2017/06/14 10:14

「クイズの女王」宮崎美子がバッシングされる意外な理由

 宮崎美子のイメージといえば、やはり“クイズの女王”。

「熊本大学法学部の出身で、中高時から成績優秀。伝説のクイズ番組『クイズダービー』でレギュラー解答者を務め、それ以後も『タイムショック』『Qさま!!』『熱血!平成教育学院』など王道のクイズ番組で女王として君臨してきました。あまりに正解率が高いため干されたこともある、という噂すらあります」(放送作家)

 才媛の名をほしいままにしているが、その一方で、ある部分が鼻につくという批判もあるという。

「クイズに答える時、いかにも自信なさげに『わかんな~い』と、ぶりっこしながら正解してしまう様子を見て、“あざとい”“うざい”という声がネット上に上がっています。自信のなさをアピールすることで、好感度を上げようとするのはわかりますが、女性視聴者には受けが悪いですね」(番組関係者)

 アラカンなのに“ぶりっこ”。そこが気に入らないというわけだが、宮崎美子のデビュー当時を知らない視聴者が増えているのも、批判される原因の一つだという意見も。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >