2017/07/03 18:15

眞鍋かをりが「公用車私的使用」の金子恵美議員を徹底擁護した悲しい理由

 6月30日に放送された朝の情報番組「ビビット」(TBS系)で、自民党の金子恵美衆院議員の公用車の私的使用疑惑を取り上げた。

 29日発売の「週刊新潮」によると、長男の保育園の送迎のために金子議員が公用車を私的使用したという。だが、総務省の政務官である金子議員は、自身のブログで、総務省の運用ルール上は問題ないと釈明している。

 同番組でこの問題に噛み付いたのが、金曜レギュラーコメンテーターを務める眞鍋かをりだ。眞鍋は「このケースで、仕事の途中で保育園に送っていくことがダメだったら、もう働くお母さん、誰1人、仕事と子育てを両立できないと思うんですよ」と、金子議員を強く擁護。

 2015年10月に第一子を出産した眞鍋も、金子議員と同じ、働くお母さん。同じ立場としてもっともな意見なのだが、今回の眞鍋の発言は金子議員だけでなく、自分自身に向けた“救いの叫び”であった可能性が高いという。

「2017年5月29日のブログで、眞鍋は仕事モードに切り替えられない理由として、『仕事以外、子育てしかしていないから』と結論づけています。子育てが生活のほぼすべてになったとも綴っており、育児に相当参っていることを感じさせます」(週刊誌記者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >