2017/07/06 07:14

東山紀之、ニュース番組「キャスター抜擢」が大いに期待される理由

 7月2日、少年隊の東山紀之が、10月から始まるニュース情報番組「サンデーLIVE(仮)」(テレビ朝日系)でメインキャスターを務めることが発表された。

 同番組は、朝の5時50分から2時間40分に渡る、生放送の大型番組。ジャニーズのキャスターといえば櫻井翔の「NEWS ZERO」、小山慶一郎の「news every.」(ともに日本テレビ系)に続いて3人目。東山にとっては、ニュース情報番組のキャスターは初挑戦となる。俳優や歌手としては実績ある東山だが、キャスターの才能はどうなのだろうか。

「ヒガシがキャスターなんて大丈夫か」「日曜の朝からジャニでニュースかよ」「ジャニーズキャスターはもうたくさん」など、ネットでの見方は手厳しい。

 だが、前評判とは裏腹に東山のキャスターとしての資質は高いと、ベテランの週刊誌記者は分析する。

「評価できるのは、自分に厳しく妥協しない点。4月に放送された『あさイチ』(NHK)に妻で女優の木村佳乃が出演したとき、仕事と母親業の両立に悩む木村に『それができる人が活躍できる人。やるもやらないも自分次第』と、東山からアドバイスを受けたエピソードを話しています。これはいわば東山のポリシー。俳優や歌手業とキャスターの両立を、東山はきっちりやりこなすはずです」(前出・週刊誌記者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >