2017/08/04 18:14

船越栄一郎の“声枯れ”は過剰ストレスによる「心因性失声症」か!?

 妻で実業家の松居一代から攻撃されている俳優の船越英一郎。彼がMCを務める生放送の情報番組「ごごナマ」(NHK)で8月1、2日と続けて、謝罪する場面があった。

 それは、番組冒頭「ようこそ我が家へ。大人の井戸端、ごごナマです」とキメの挨拶をするのだが、この2日間は声が出づらそうでガサついた感じだった。船越は「ちょっと調子を悪くしていまして、お聞き苦しくお届けすることになり、すみません」と謝った。

 医療ジャーナリストは「心因性失声症ではないか」と心配する。

「これは、重篤な障害ではありませんが、精神的ストレスやショック、心的外傷をきっかけに発症することがほとんどです。船越さんの場合、8月3日には、かなりスムーズに会話ができていたので、一時的なものだったかもしれません。ですが、身体的症状が表れるということは、相当なストレスにさらされているのでしょう」

 元夫をここまで追いつめても、松居が「どこからでもかかってこい」と息巻いて、いられるのはなぜか? 芸能ジャーナリストに聞いた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >