2017/08/23 10:15

アイドル育成ゲームに大ハマり!星野源がヲタすぎる

 歌手、俳優、文筆家などマルチな活躍で人気の星野源。18日放送の音楽番組「バズリズム」(日本テレビ系)に出演した際、20年近くも前のゲーム機について熱い思いを語っている。

「本人監修の『僕を支える』というコーナーがあり、星野が何を支えに生きているのか、ヒットを生み出すにためには何が必要なのかを語ります。この回は1995年に任天堂から発売された『バーチャルボーイ』というゲーム機に着目していました」(テレビ誌ライター)

 バーチャルボーイは、スタンドに据え付けられたゴーグル型のディスプレイを覗き込みながらプレーするゲーム機。当時斬新だった立体映像の技術を駆使して作られている。しかし、プレイステーションやセガサターンなどに市場をさらわれ、国内では15万台程度しか売れず、いつの間にか販売中止となった。星野はこの知る人ぞ知る名機について「3DSの先駆けでもあります」「これを作った横井軍平さんがすごく好きなんです。任天堂の。もう亡くなったんですけど、十字キーを開発した人です」と熱弁をふるった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >