2017/08/27 10:15

横山だいすけ「かぞえてんぐ」復活にママたちが大興奮!

「おかあさんといっしょ」の11代目“うたのおにいさん”こと横山だいすけの番組卒業と同時に、だいすけおにいさんが演じる「かぞえてんぐ」も惜しまれながら終了。“だいすけロス”とともに“かぞえてんぐロス”とも言われていた。

「かぞえてんぐは数えることが大好きな天狗で、数えるだけで恍惚状態になってしまう特徴を持っています。マスコットキャラと一緒に物の数を数え、すべてカウントできると付け鼻の先からいろいろな物を出します。実はこの付け鼻が色、形ともに男性のシンボルそっくりで、そこから花やハートを出す過激さから話題になりました」(テレビ誌ライター)

 その「かぞえてんぐ」がDVDで復活し、ママたちに歓喜の声が広がっている。発売されたDVD「NHKおかあさんといっしょ かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!~旅にはかぞえるものがあふれてんぐ~」はほぼ全編が撮り下ろし。なんと新曲「かぞえてんぐのかぞえたび」まで収録されている。

「かぞえてんぐの“かぞえ芸”は以前にも増してキレッキレで、卒業後のブランクをまったく感じさせません。だいすけおにいさんもノリノリで楽しそうに演じているのが印象的。かぞえてんぐファンにはたまらない作品になりました。ちなみにアマゾンのレビューでは星が4.8という高評価を獲得しています」(前出・テレビ誌ライター)

 かぞえてんぐロスのママたちも、今頃このDVDで癒やされていることだろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >