2017/08/30 10:14

KinKi Kids堂本剛の「突発性難聴」を嘆く声が続々

 よりによってKinKi Kids歌手デビュー20周年という記念イヤーに、左耳の突発性難聴を発症した堂本剛。これによりスタジアムライブやフェスへの参加、ソロの平安神宮ライブといった音楽イベントはすべてキャンセルになった。一番悔やんだのは剛自身に違いない。

 そもそも剛は、ボーカリストとしてはもちろん、作詞、作曲、編曲、演奏、またアーティストへの楽曲提供もするクリエイターだ。活動によって名義を変えるのも強いこだわり。音楽雑誌の編集者が言う。

「およそ12年前、デニムメーカーのEDWINとコラボプロジェクトを立ちあげて、『ENDLICHERI☆ENDLICHERI』というアーティストネームで活動しました。のちに『244 ENDLI-x(ツヨシ・エンドリックス)』に改名。アーティストとプロデューサーを兼務しています。彼がすごいのは、このセールスにジャニーズの力がかかわっていないこと。その4年後には、プロジェクト『美我空(びがく)』を立ち上げ、アーティストネーム『剛紫(つよし)』で活動しました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >