2017/09/18 10:14

香取慎吾、写真のネット掲載解禁でも「9月9日以降の撮影に限る」のはナゼ?

 9月8日にジャニーズ事務所を退所した香取慎吾について、これまで制限されていたネット上への写真掲載が、9月9日以降に撮影された写真については解禁されることになった。9月12日付の日刊スポーツが、香取の代理人を務める弁護士から回答を得たと報じたもの。

 香取が所属していたジャニーズ事務所は所属タレントの肖像権管理に厳しく、簡単にコピーできるネットにはタレント写真の掲載を禁止。自社の公式サイトにすら載せないという徹底ぶりを貫いていた。それが退所に伴って解禁されたわけだが、そこに「9月9日以降の撮影」という条件が付くのはなぜなのか。知財関連に詳しいIT系ライターが解説する。

「ジャニーズ事務所との契約が切れた9月9日以降なら、香取本人の承諾があれば撮影時期に関わらず、どの写真でも自由にネット掲載できそうなものです。しかしここで問題になってくるのが『肖像権は誰に帰属するのか』ということ。実は肖像権は被写体本人に帰属するとは限りません。9月8日以前の写真については、いまでもジャニーズ事務所に肖像権が残っているのです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >