2017/09/26 10:14

金正恩委員長の髪型「覇気カット」は神業レベルの技術だった!

 21日、トランプ米大統領に向けて自ら非難声明を発表した北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長。「超強硬対応措置」というこれまで以上の物騒な文言を使って米国をけん制したが、この声明に迫力を加えているのは、やはりあの奇抜なヘアスタイルだ。

 金正恩氏の髪型は、覇気を感じさせるスタイルとして「覇気カット」と呼ばれている。サイドと後ろを大胆に刈り上げたオールバック。祖父である金日成主席とそっくりに見えるが、一説にはストレスによる白髪とハゲを隠すための苦肉の策ともいわれる。近年は同国の若者の間で流行し、男性教師はこの髪型を強制されているとの報道もあった。

 一見、バリカンで簡単にできると思われがちなこのヘアスタイル、じつは仕上げにはかなり高度な技術が必要だという。都内の人気美容師が言う。

「前髪とトップを残した大胆な刈り上げで、ときにツーブロックにも見えます。特徴はそそり立つようなサイドの逆アール。あれだけ完璧な左右対称の曲線を作るのは至難の業。ハサミで仕上げますが、相当神経を使うはず。失敗すると命にかかわりかねないですから。このアールの利いたスタイルによって、より攻撃的な見栄えになっています」

 前出の美容師によれば、ツーブロックは毛量の多い人、ポッチャリ体型の男性がすると清潔感を演出でき、トップのセットの仕方によってカジュアルダウンすることもできるという。

 ミサイル発射や核実験で暴走する北朝鮮。ヒートアップする米朝関係がクールダウンする日は来るのだろうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >