2017/10/03 10:14

“青学受験”ロンブー田村淳は「学歴重視社会」を猛批判していた!

 9月23日に放送された「田村淳(ロンドンブーツ1号2号)緊急重大発表・生放送」(AbemaTV)に、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が出演。来春、青山学院大学を受験することを発表した。

 受験の理由について田村は「もうすぐ44歳になるんですけど、勉強したいという欲がとても湧いた。それをスタッフに言ったら、受験のお話をいただいた」と説明。上京して間もない頃から、キラキラしていて頭が良さそうで、ファッションセンスも良い青学生が憧れだったことから、同大学を選んだという。

 向上心の高さを感じる決意だが、実は田村は今年3月25日のツイッターで学歴重視社会について一石を投じていた。

「中卒でも高卒でも優秀な人はいる。大卒でも優秀じゃない人もいる。その逆も然り…。学歴重視採用社会は終わって欲しい。人間力重視採用社会に変わってほしい」「学歴<学習歴。何を学んで、何を身につけたか。それをどう活かせるか? 学習歴+コミュニケーション=人間力」などとツイート。これに対して、多くの賛同コメントが寄せられたものの、「学歴も人間力のうちの1つの要素だと思います」など反論も多く、ちょっとした炎上状態になった。その後、田村は事態を収拾させようとしてか「ヤベェー、工業高校卒の分際で、学歴云々呟いてんじゃねーと、受験に失敗した人たちの気持ちを逆なでしてしまったみたい。学歴を否定したわけではないのだが…」と弁明している。

「田村は9月23日のSNSで、今回の受験に関し“学歴コンプレックスはなく、学力と知識にコンプレックスがある”とツイートしていますが、理解に苦しみますね。学力と知識を本当に身に付けたいと思う人が、キラキラしていて、頭もファッションセンスも良さそうだからという理由で、志望校を選ぶでしょうか」(週刊誌記者)

 学歴と学習歴を高めるとともに、人間力も磨いてほしい。

(石田英明)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >