2017/10/06 07:15

香取慎吾のツイッター投稿「お元子してますか?」に理解不能の声

 10月2日に自身がレギュラーを務めるバラエティ番組「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)の公式ツイッターに“初ツイート”した元SMAPの香取慎吾。「お元子してますか?」との呼びかけで始まり「パーフェクトビジネスアイドル香取慎吾!おじゃMAP!!公式Twitterにつよぽんとの2時間スペシャルを観て頂くべく、ココに降臨!10月4日水曜夜7時 あなたは、フジテレビを観てしまう!! おじゃ慎吾MAP!!!!!」と、番組の告知をつぶやいた。

「波紋を呼ぶのに十分な内容だったようです。ファンは香取みずからの“慎語”に歓喜の声をあげていますが、ネット上では意味がわからない人が続出。『発言の意味がさっぱりわかりません』『おじさん、なに言ってんの?』『四十超えたおじさんがこれは痛い』といった批判的なコメントも散見されています。香取個人のツイッターアカウントを見ると、まだ1度もツイートしていないのにフォロワー数は10月4日12時現在でおよそ39万人。もちろん、そのすべてがファンであるとは限らず、中には40歳でアイドルを継続しようとしている香取のツイートに疑問を持つ人も、少なからずいるのかもしれません」(芸能事務所関係者)

「お元子」も「パーフェクトビジネスアイドル」も、香取のこれまでの芸能活動にまつわるワードで、ファンにはお馴染み。これまでのようにファンのみを相手にするのではなく、SNSで不特定多数に向けて発信するようになったため、今までにはなかった反応が起こっているのだろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >