----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/05 18:15

羽生結弦が世界歴代最高得点を更新しなくてよかったワケ

 フィギュアスケート「オータムクラシック2017」のSPで世界歴代最高得点を更新した羽生結弦選手。FSでも最高の演技をして、総合点でも世界歴代最高得点を更新するのではと期待されたが、残念ながらその大記録はお預けとなった。

 だが、これは決して落胆すべきことではないという。

「まだGPシリーズという本格大会が始まる前の足馴らしの状況です。しかも、羽生選手は指導するオーサーコーチの“安定した技を磨き上げ、確実に得点して勝つ”という考えとは違い、新しい4回転などを投入し、攻めて勝つことを望んでいました。もちろんチャレンジはいいことですが、五輪イヤーということを考えると、リスクのある演技で高得点を取るより、手堅く安定した滑りで高得点を取ることのほうが、より確実に金メダルを狙えると考えて間違いありません。羽生選手のチャレンジが“考えすぎて”失敗したのは、安定した確実な技で挑む重要性をもう一度考え直すいいきっかけになったのではないでしょうか」(スポーツライター)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >