2017/10/23 10:15

「相棒」「明日の約束」の仲間由紀恵が秀逸!悪女役でなぜ女優は飛躍するのか

 水谷豊主演ドラマ「相棒 season16」(テレビ朝日系)では、謎めいた策士の警視庁総務部広報課課長・社美彌子。井上真央主演ドラマ「明日の約束」(フジテレビ系)では、息子の死の真相をめぐり、井上演じるスクールカウンセラーの藍沢日向をじわじわと追いつめる吉岡真紀子を演じている仲間由紀恵。

 清純派と言われてきた仲間が大きく飛躍したのは、2011年放送の主演ドラマ「美しい隣人」(フジテレビ系)だろう。同ドラマは“女は、苦しむ女を見るのが好き”というキャッチコピーの通り、檀れい演じる隣人の矢野絵里子を恐怖のどん底に突き落とす。

 仲間のように、悪女を演じて飛躍した女優は少なくない。現在、視聴率トップを走る「ドクターX」(テレビ朝日系)で主演を張る米倉涼子は、松本清張原作の「悪女シリーズ」を演じた。沢尻エリカは、主演ドラマ「悪女について」(TBS系)。菜々緒は、松坂桃李主演ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(フジテレビ系)で、主人公を執拗に追い詰めるクールな悪女を演じ話題になった。いまや“悪女=菜々緒”と言っても過言ではない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >