2017/10/28 10:14

ASKA、音楽配信会社を設立!「安価で良質な楽曲提供」は実現するか

 今月の25日にニューアルバム「Black&White」をリリースしたばかりの歌手・ASKA。そんな彼が、なんと音楽配信会社を設立していたことが明らかになった。

「ASKAは23日の自身のブログで、新たに会社を設立したことを発表しました。社名は『Weare(ウィアー)』。ブログには『この会社は、配信事業によって利益を上げ、成長を遂げて行く会社ではありません』『利益よりも音楽業界、アーティストのための配信会社』と、ASKA本人がコメントしています」(スポーツ紙記者)

 さらにASKAは、楽曲ごとの還元率が世界初の70%であること、音楽配信の主流となる高音質の「ハイレゾ音源」(より情報量が多く原音に近い音質)を安価で提供するために同社を設立したことを明かし、すでに配信を希望するアーティストが数多く手を上げているという。

 ASKAは14年に法律違反の薬物使用で逮捕され、昨年11月にも同様の罪で逮捕されており、現在は執行猶予中。その状況下で新しい会社を立ち上げたことについて、音楽雑誌記者はこう推測する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >