2017/10/30 10:15

二宮和也「ラストレシピ」公開で表紙17誌ジャックの珍現象

 11月3日から公開される映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」に主演する嵐・二宮和也。この作品では、幻のフルコース・メニューの再現に挑む天才料理人の役を演じているが、実際に彼の“天才の舌”が明らかになる出来事が起きている。

「23日に、都内の帝国ホテルで映画の再現レシピ披露会が行われました。ここで二宮が総料理長の田中健一郎氏を驚かせる食レポを披露したのです」(イベント関係者)

 イベントには、共演者する西島秀俊、宮崎あおいも出席。その席で、約100年前に帝国ホテルの初代料理長・吉川兼吉氏が考案したレシピのうち2品が再現されてふるまわれたのだが、二宮はまず和牛舌の煮込みを実食し「不味いわけがない。自分たちがわかる味が、はるか昔にあったことが驚きですね」と述べた。

 総料理長を驚かせたのは、二品目のデザート・シャルロットを食べた時のことだ。「本当に美味しい。もっと重く感じるかと思ったら、爽やかで軽い」と表現すると、田中氏は「本当にすごい。その通りなんです」と仰天。「実は100年前のレシピ通りに作ると、クリームも砂糖も多く甘過ぎてしまうため、分量を少なくしました」と真相を明かし、二宮の敏感な味覚に文字通り舌を巻いたのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >