2017/10/27 18:15

真木よう子に恨み節?浅野忠信「刑事ゆがみ」が面白いのに低視聴率なワケ

 浅野忠信と神木隆之介がデコボコ刑事役を演じるドラマ「刑事ゆがみ」が面白いと評判だ。視聴率は10月26日放送の第3話終了時点で平均6.8%と物足りないが、視聴者からは「今期のドラマで一番面白い!」「二人の掛け合いが最高」といった評価が相次いでいる。

 さらにメディアからも「内容と視聴率が一致しない謎の作品」との論評も出ているほど。今どきのイケメン俳優はいないものの、女性視聴者からの評価も悪くないようだ。それがなぜ数字に繋がらないのか。テレビ誌のライターが見立てを語る。

「一つは放送時間の影響です。同ドラマの放送直前にはテレビ朝日の木曜21時ドラマが控えており、今期は鉄板シリーズの『ドクターX ~外科医・大門未知子~』が20%に迫る勢い。ここでテレ朝にチャンネルを合わせた視聴者が、そのまま『報道ステーション』を観るという流れが出来上がっており、チャンネルを替えてくれないのです。そしてもう一つは、フジテレビの木曜22時枠が苦戦続きだということ。15年以降の同枠には10%超えの作品がなく、視聴者に『この時間帯のフジドラマは面白くない』との刷り込みがあるのかもしれません」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >