2017/11/07 18:15

今期NO1ホラー?井上真央「明日の約束」毒親の復讐劇に期待大

 井上真央の主演ドラマ「明日の約束」(フジテレビ系)の視聴率が苦戦している。前回、第3話の平均視聴率は5.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。裏のTBS系で日本シリーズを生中継していたことも影響したようだ。第1話8.2%、第2話6.2%と、右肩下がりが続いている。

「井上にとってNHK大河『花燃ゆ』以来、1年10カ月ぶりの連ドラ主演。満を持して取り組んだ作品です。子役出身の井上の演技力は申し分なく、共演者もいずれ劣らぬ演技派揃い。キャストにマイナス要素は見つかりません。ただひとつの誤算は内容が重すぎたということでしょうか」(テレビ誌ライター)

 井上が演じるのは高校のスクールカウンセラーで、自死した男子高生の謎を追うヒューマンミステリー。ただし単純な犯人探しにせず、誰にでも起こるかもしれない出来事として“毒親”“過干渉”などの問題を取り上げ、グサグサと心に突き刺さるような作りは関テレ制作ならでは。ところが、あまりのリアルさに引いてしまう視聴者もいたようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >