2017/11/16 10:15

山本耕史が「子供にキス」を告白して世のママさんから集中苦言

 俳優の山本耕史が11月11日放送の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)に出演し、自身の親バカっぷりを披露した。

 なんでも2016年12月に生まれた第一子がかわいくて仕方がないそうで、キスをしまくっているとか。だが、妻である堀北真希から「私もしていないのに」と諭され、今はしなくなったと明かした。

 これに世の多くのママさんたちが苦言を呈した。「赤ちゃんにキスするなどもってのほか」だというのだ。その鍵を握るのは「虫歯」だ。

「虫歯の原因は『虫歯菌』と言われる細菌です。これが口の中にある糖分を分解する際に酸を作り出し、歯を溶かして虫歯になるわけです。虫歯菌は小さな子供の口内にはいませんがなんらかの理由によって感染すると、虫歯ができてしまいます。実は子供の感染の理由で多いのが、親のキスだとされているんです。頬へのキスや軽いタッチであれば問題ないとされていますが、口と口なら感染する可能性もある。山本さんがどこにキスしているのかわかりませんが、いずれにしても止めて正解だと思います」(マタニティ誌ライター)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >