2017/12/31 10:15

安室奈美恵・桑田佳祐の出場で紅白「18年ぶりの50%超え」なるか

 桑田佳祐と安室奈美恵の“特別枠”出場が決まったことで、「第68回紅白歌合戦」の視聴率にがぜん注目が集まっている。11月16日に出場歌手が発表された時は、いささか地味なラインナップと評されていただけに、NHKも「してやったり」といったところだろう。

「近年の紅白の視聴率は、後半の第2部で40%を超えることがやっとの状態。06年から大晦日に放送されるようになった裏番組の『笑ってはいけないシリーズ』(日本テレビ系)が年末の恒例として定着。15%を超える成績を残していることも影響しています。そんなNHKにとって、桑田の出場は是が非でも勝ち取りたかったはず。桑田と同じ事務所の小出恵介が不祥事を起こし、出演していたNHKのドラマがお蔵入りになるという状況も後押しになったのでしょう。

 安室は98年の紅白で、出産による活動休止から復帰。『CAN YOU CELEBRATE?』を歌い上げ、瞬間最高視聴率64.9%を獲得。第2部全体の視聴率も57.2%まで押し上げました。今年も安室が視聴率獲得に貢献することは間違いなく、99年以来の50%超えも夢ではないでしょう」(芸能ライター)

 来年9月の引退を前に、また1つ伝説を残すのかもしれない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >