2018/01/27 10:15

香取慎吾「おじゃMAP!!」に続き、あの人気番組の座も危ない!?

 1月24日放送の「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)にて、同番組が3月に終了すると発表された。元SMAPの香取慎吾が自ら明かしたもの。昨年9月には「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)も終了しており、香取の地上波レギュラー番組は消滅することになる。

「香取らの元SMAP勢が昨年9月にジャニーズ事務所を退所したとき、ジャニーズからの圧力ですぐにでも全番組が終了するとの見方もありました。ただ、退所のタイミングで打ち切るのはあまりに露骨だし、テレビ局側も番組終了のタイミングを“忖度”したのではないか。最近の放送回は視聴率低迷という理由もありますしね」(業界関係者)

 この「おじゃMAP!!」は退所した3人をゴールデンタイムに観ることができる唯一の番組だったため、ファンからは落胆の声があがっている。そして香取には、さらなる“追い打ち”も囁かれているのだ。

「02年から香取が司会を務めている『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』(日本テレビ系)についても、2月3日の放送を最後に香取が司会を外れると見られています。番組自体は存続し、後任候補には嵐・二宮和也の名前が取りざたされているようです。発売中のテレビ誌には同番組に関する香取のインタビューが掲載されていますが、これもバトンタッチを前提に黙認されたからではないでしょうか」(前出・業界関係者)

 1月30日の誕生日にはAbemaTVで72分番組「香取慎吾の誕生日特番」が生放送されることが決まった。香取ら元SMAP勢はいよいよ地上波から離れていくのだろうか。

(浦山信一)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >