2018/01/30 18:15

とんねるずの後釜が坂上忍?フジテレビの改編に視聴者脱力

 3月で終了するフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の後に、坂上忍がMCを務める新番組がスタートすることがわかった。また、“視聴率低迷”を理由に、3月終了が決まった香取慎吾のレギュラー番組「おじゃMAP!!」の後釜には、雨上がり決死隊ときゃりーぱみゅぱみゅがMCを務める「世界の何だコレ!?ミステリー」が時間を繰り上げて放送される予定だという。

「坂上の起用は、『バイキング』の好調や元日の『バイキングSP』の好評価が理由のようですが、彼の場合アンチも多い。坂上の毒舌が、ファミリー時間帯のゴールデンで受け入れられるかどうか疑問です。また、香取の番組の後釜には『世界の何だコレ』がスライドしますが、視聴率的には『おじゃMAP!!』とどっこいどっこい。これでは何のための打ち切りなのかわからず、局内でも采配に疑問をもっている人は少なくない」(テレビ局関係者)

 芸能ジャーナリストは「フジの視聴率低迷は、社員の士気の低下に他ならない」と断じる。

「ショーンKに続き、登坂淳一元NHKのアナウンサーも降板が決定しました。これは身体検査うんぬん以前に危機意識の欠如と言わざるを得ない。ドラマは低迷、ニュースも失態、得意のバラエティまでお茶を濁すような今回の編成では、現場スタッフもやりきれないのではないか」

 フジテレビには、根底から大ナタを振って改革する姿勢が必要のようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >