2018/01/31 18:14

火曜サプライズ「アポなしグルメ旅」が炎上騒ぎに

 タレントのウエンツ瑛士がMCを務める「火曜サプライズ」(日本テレビ系)の“アポなし取材”が炎上騒ぎになっている。

 それは、1月30日に放送された“アポなしグルメ旅”でのこと。この日は、ゲストの俳優・松坂桃李とウエンツが、東大の本郷キャンパスを訪問。だが、門前で、事前の許可を取ってないとの理由で守衛に拒否された。そこで一行が、大学内のフレンチレストランに行きたい旨を告げると、店の許可があれば、その内部に限りOKということになった。

 一度は入店を断られるも、大学広報からの許可が下り、レストランへ到着。すると、案内係が「無理くり開けさせられた感が……事前にアポを受けてからしか取材を受けたことがない」と笑顔でぼやいた。この対応に視聴者から「レストランの人めっちゃ態度悪い。嫌々なら断ればいいのに」などの批判が相次いだのだ。

 この現象にグルメライターは「店側がぼやく気持ちもわかる」という。

「テレビ局の取材を嫌がる店は少なくない。お客様がいるときに、アポなしでぞろぞろ入店されるのは迷惑なんです。画面には映りませんが、音声のマイク、照明、カメラなどスタッフもいます。料理を注文し、食べ残してそのまま帰ったり、中には料金を払わずに出ていこうとする番組もある。機材でテーブルを傷つけられた店もありました。制作側は“宣伝してやってる”という態度が多いですしね」

 アポなしだからこそ不測の出来事が面白いのだが、取材時の礼節は大事にしてもらいたいものだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >