2018/02/14 18:15

モーグル原大智の銅メダルに歓喜した上村愛子に「顔も心も美しい」の声

 2月12日に行われた男子モーグル決勝で原大智選手が銅メダルを獲得。男子モーグル初の五輪メダルの快挙に日本中が沸いた。その試合を解説した、日本モーグル界の先駆者である上村愛子さんにも「感動した!」との声が寄せられているという。スポーツライターが語る。

「現地で原選手の快挙達成を見守った上村さんは5大会連続で五輪に出場し、7位・6位・5位・4位・4位とすべて入賞を果たしたものの、ついぞメダルには届かなかった悲劇のヒロインとしても記憶されています。そんな悔しさが今回の銅メダルで晴らされたと自分のことのように喜んでおり、その潔い姿が視聴者の心を打っているのです。彼女の屈託のない笑顔からは、心の底から原選手のメダルを喜んでいる様子が伝わってくるので、視聴者も上村さんと一緒に現地で喜んでいるかのような追体験ができたようです」

 レースから一夜明けた13日には「おはよう日本」(NHK)にて、原選手へのメッセージを公開。ここで上村さんは開口一番、「原大智選手、本当にメダル取ってくれてありがとう!」と感謝の言葉を口にし、そして「なかなか自分もオリンピックで、3番から上っていう数字を電光掲示板で見ることができなかった悔しさだったりっていうのを、今日すごく晴らしてくれたような気持ちで観ていました」と語ったのである。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >