2018/02/23 10:14

「バイキング」クールジャパン機構の“性ハラ事件”で軽率発言を連発

 2月19日の「バイキング」(フジテレビ系)は「クールジャパン機構」が引き起こした性的ハラスメント問題を取り上げたが、MCの坂上忍をはじめ、コメンテーターたちのトンチンカン発言が視聴者を困惑させた。

 日本のアニメや食を海外に売り込む官民ファンド「クールジャパン機構」の幹部ら3名から、元派遣社員の20代の女性が性的ハラスメントを受けたとして提訴したこの問題。その手口は、幹部が派遣社員らにくじを引かせ、当たりは「誰々さん(幹部)とディナーに行く」、はずれは「誰々さん(幹部)に手作りのプレゼントを贈る」など派遣社員らにとっては何のメリットもない内容。後日、女性は幹部から具体的にディナーに行く日を決めるように迫られ、機構側に訴えると出勤停止に。その後は20回近く更新されてきた派遣契約も更新されなかったという。

 この問題に対し坂上は「ハラスメントと冗談の線引きが難しい」「昔とは違うから言い方を考えないと」といった発言を繰り返し、コメンテーターのお笑い芸人たちもこの問題を笑いに変えようとしたのか、冗談交じりでコメントを続けた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >