2018/03/03 10:14

フジテレビの字幕ミスに「サブカル世代」が強く反応する理由

 もはや「間違い探し」をするような気分で番組を見てしまう?

 2月28日に放送された「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、またしても字幕テロップにミスが出た。

 スターバックスコーヒーで毎年売り切れになるという日本限定商品「SAKURA」シリーズの2018年版が発売されるという話題を取り扱った「イマドキ」のコーナーにて、「毎年完敗の商品がきょう発売!」と“完売”を“完敗”と間違えて表示してしまったのだ。

 同番組では、13日の放送で“朝日”新聞を“新日”新聞と誤表示したことでも話題になり、9日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、登山家・三浦雄一郎氏の写真に「故・三浦雄一郎さん」と表記したことやBPOが同番組を放送倫理違反と判断したことも受けて、宮内正喜社長が定例会見で再発防止を誓ったばかりだった。

「実はこの手のテロップ間違いは、他局でもよくあることなんです。例えば、寝具のベッドのことを“ベット”、バッグを“バック”と書いていたり、細かく見れば誤字は珍しくない。ところがフジテレビのミスは、別の意味を持ってしまい、なおかつツッコミやすいという点に特色があると思います」(テレビ誌ライター)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >