2018/03/09 10:15

小倉優子、童話へのクレームに「好感度狙いすぎ」の声

 ママタレとは、かくあるべきなのだろうか。あるいは1位の重圧が、狙いを狂わせてしまったのかも知れない。

 3月6日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に小倉優子が出演。「桃太郎」をはじめとする日本昔話への不満に対し、大上段に構えた。「パパママ有名人SP!」と題された今回は、昨年ORICON NEWSが発表した第2回「好きなママタレント」ランキングで1位に輝いた小倉にとって、面目躍如の舞台になるはずだった。

「番組内で本の読み聞かせの話になり、小倉は『桃太郎は鬼ヶ島に行くじゃないですか。鬼退治じゃなくて話し合ってほしい。悪いことはしちゃいけない。君はどうしたいんだ?って』と、悪者を暴力によって罰するストーリーを子どもに読み聞かせることへの違和感を口にし、続けて『カチカチ山とかもヒドイじゃないですか?(子どもに)どうすればいいのかわからない』と、勧善懲悪の物語に異を唱えたんです。すると、FUJIWARAの藤本敏史には『そんなん考えなくていい』と言われ、明石家さんまからも『子どもはもっと素直に受け入れてんねん。悪いことしたやつを成敗に行ったって』といなされましたが、小倉は最後まで『話し合おうよ』と譲りませんでした」(テレビ誌ライター)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >