2018/03/10 10:14

嵐・櫻井翔が切り拓いた「高学歴ジャニーズ」はこんなにいた

 小学生から50代まで、幅広い陣営を誇るジャニーズ帝国。音楽分野におけるトップセールスは、いわずと知れた嵐だ。メンバーで唯一の大卒である櫻井翔は、のちにデビューする後輩たちに文武両道を自ら示してみせた。

「ジャニーズといえば年若くしてデビューし、勉学よりも仕事という風潮が強かったんです。ですが嵐が99年にデビューして以降、大学に通うケースが増えました。櫻井は幼稚舎から慶應ボーイで、04年に慶應義塾大学経済学部を卒業。アイドルと学業を両立させて、ジャニーズ初のキャスターとなりました」(芸能レポーター)

 キャスターの道に続いたのは、03年デビューのNEWS・小山慶一郎。彼は明治大学文学部卒。小説家としても活躍するNEWSの加藤シゲアキは青山学院大学法学部卒。初期メンバーの山下智久は、明治大学商学部を卒業している。ジャニーズタレントの高学歴化が加速したのは2000年以降だ。

「06年デビューのKAT-TUNでは、中丸雄一が早稲田大学人間科学部eスクールを、通信教育課程ながらも卒業。07年デビューのHey!Say!JUMPでは、岡本圭人が上智大学国際教養学部に籍を置いています。伊野尾慧は明治大学理工学部建築学科を卒業。11年デビューのKis-My-Ft2では、北山宏光が亜細亜大学経済学部、藤ヶ谷太輔が明海大学経済学部、宮田俊哉は国士舘大学政経学部経済学科を卒業しています」(前出・芸能レポーター)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >