2018/03/13 10:15

旦那を成敗したでしょ!小倉優子が「矛盾してる」とツッコまれたワケ

 言いたいことはわかるけど‥‥視聴者は少々疑問を感じたようだ。

 3月6日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に、ママドルとして活躍中の小倉優子が出演。MCの明石家さんまとのやり取りで、日本の有名な昔話への疑問を語ったのだが、これが波紋を呼んでいる。発端は、さんまが「これから鬼の成敗についてくるなら、きびだんごをあげましょうっていうのが嫌やねん」と、桃太郎の食べ物で動物を釣る話に違和感を覚えていると明かしたトーク。

「小倉はすぐさま同意したのですが、続けて桃太郎が鬼ヶ島に行って、鬼退治することに苦言。いわく、『悪いことはしちゃいけない』『君はどうしたいんだ?』など、戦わずに話し合ってほしいと持論を展開しました。カチカチ山も例に挙げ、日本の昔話にはそういったものが多く、暴力でこらしめる昔話をどう子供に説明すればいいのかわからない、抵抗を感じるというわけです」(エンタメ誌記者)

 この小倉の意見には「なるほど」「切れ味いい」などの賛同の声があがった。ところが、FUJIWARA藤本敏史の子どもに読み聞かせする物語で悪を懲らしめる方法まで考える必要はないという意見に、「でも、成敗はしないでほしい」など小倉節が加速度を増すと、ネット上には「矛盾している」などの疑問コメントも増えたという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >