2018/03/22 10:14

NEWS小山慶一郎、AI社会の「冷たさ」にズバリ苦言!

 この春でキャスター歴9年目に突入するNEWS・小山慶一郎。視聴者が抱く“漠然とした不安”をストレートな言葉にし、賛同の声を集めている。

 3月17日の「NEWSな2人」(TBS系)に経済評論家の鈴木貴博氏が出演。「将来、AIによって奪われていく仕事」について解説した。鈴木氏によれば、“2030年には裁判官や医者の仕事がAIに代わる”というのだが…。

「すでにアメリカでは人工知能に裁判をさせる実証実験が行われているそうです。それに対し、NEWS・加藤シゲアキは『裁判って、微妙なラインというか、情状酌量とか』と、人情に取って代わる判決がAIに下せるのかと疑問を呈しましたが、それも鈴木氏によれば『人工知能の場合は赤外線カメラで、血管の動きまで見えますから、本当のこと言っているとか、嘘ついているとか、わかりますよね』と。つまり、人間よりも高度な情報処理を行えるAIに裁かせたほうが、より正確な判決を下せるというわけです。続いて、医者が必要なくなるという予測については、『人工知能が過去の膨大な論文から病気を診断してくれるようになります』と解説していました」(テレビ誌ライター)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >