2018/03/28 07:15

渡米してくれてよかった!?ピース又吉が“相方の居ぬ間”に得た高評価

 3月に入り、江戸篇がスタートしたNHK大河ドラマ「西郷どん」で話題を呼んでいるのが、13代将軍・徳川家定を演じているお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹。

「又吉演じる将軍・家定は、“ボケた発言や奇行のある愚鈍な殿”しかも“子宝も望めない”と言い伝えられている役柄。2008年の大河ドラマ『篤姫』では、堺雅人が演じて話題となりました。又吉演じる家定も、〈又吉=家定のキャスティングは本当に絶妙〉〈うつけ。バカ殿。この又吉かわい過ぎんか〉と評判も上々。中には〈又吉さんの棒読み家定は演技なのか素なのか〉というコメントまで飛び交っています。大河ドラマ初出演、本格的な演技経験のない又吉ですが、高い評価に本人が一番驚いているのではないでしょうか」(テレビ誌記者)

 初めての大河ドラマだけに、現場はハプニングの連続のようだ。

「本読みの際にラフな恰好のまま行ったら、本番の歩き方や作法が出来るように全員和服を着ていて、本人もかなり焦っていました。そんな又吉の緊張をほぐそうとスタッフが、本番では映らない人形に相方・綾部祐二の写真を張り驚かせるサプライズも。さらに島津斉彬役を演じるハリウッド俳優・渡辺謙さんからは“綾部くん大丈夫?”と、渡米中の相方を案ずる声を掛けられるなど、初めての大河出演にかなり戸惑っていたようです」(前出・テレビ誌記者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >