2018/03/29 10:14

中村江里子、娘の国籍選択に「胸が苦しくて涙が出そう」

 フランス人の夫を持ち、3人の子供を育てている元フジテレビアナの中村江里子が3月23日にブログを更新。長女の二重国籍について触れ、将来の国籍選択について「今から考えるだけで動悸がしてきて、胸が苦しくなって…涙が出そうになります」と綴った。

 ただ中村自身は最近になってから急に、二重国籍について思いを巡らせるようになったわけではないようだ。このブログでも「これまでに何度か子供たちと国籍選択について、難しくなく、日常のおしゃべりの中でなんとなく話していた」と明かしている。ただそこに続く文章に、気になる記述がある。海外在住経験を持つライターが指摘する。

「中村は子供たちに対して『こんなに難しい選択をあなたの子供たち(つまり孫たち)にはさせたくないから‥ってママは思っているのよ』と語っていたそうです。中村の言う“難しい選択”とは国籍選択のことですから、孫にその選択をさせたくないということ。それはすなわち“孫には二重国籍にならないでほしい”という意味になるはずです。しかし中村の子供が二重国籍でいるのは、中村自身が国際結婚をしたから。それなのに自分の孫には二重国籍でいてほしくないというのはダブルスタンダードではないでしょうか」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >