2018/04/01 10:14

チャート上位を独占!米津玄師が“圧倒的に検索される”ワケ

 海外のiTunes Storeでもリリースされ、香港と台湾でチャート1位を獲得、それに応える形でそれぞれの国でCDリリースされることも決定している米津玄師の「Lemon」。高視聴率を記録したドラマ「アンナチュラル」(TBS系)の主題歌としても、高い評価を受けている。

 不自然な死を扱う法医学者の物語であることから、ドラマプロデューサーから米津にオーダーされたテーマは「死」、そして「傷ついた人たちを優しく包み込むような曲」だったという。

 米津は、楽曲制作中に祖父が亡くなるという経験をしている。そこで、途中まで作り上げたものをすべてリセットして、改めてテーマを見据えて曲作りをしたが、時間がかかりすぎたうえに、結局「ただ悲しい」という内容のものになってしまったとラジオで告白している。しかし、ドラマでは効果的に使われており、多くの人の共感を得ることになったのだ。

 米津玄師は、動画共有サービス「ニコニコ動画」の「ハチ」として、広く知られていたが、2012年から本名で活動し始め、それと同時に自分と世間のズレを感じたという。それから、制作を誰かと一緒にやっていくことで「共通している部分」を意識するようになり、人に伝わる楽曲が作れるようになったという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >