2018/04/04 07:15

「あさイチ」新MCの博多華丸・大吉、近江アナが“最強”と評される由縁

 4月2日にリニューアルした朝の情報番組「あさイチ」(NHK)。新しいMCに起用されたお笑いコンビ博多華丸・大吉と近江友里恵アナの3人は、番組の冒頭、緊張気味に登場。オープニングトークでは、「違和感しかないでしょ。お互いさまです」「我々も決して悪気があって出ているわけではないので」「お互いに、慣れるまで我慢して…」となぜか、自虐ネタ満載のMCぶり。前任者・井ノ原快彦&有働由美子アナと比較されることへのプレッシャーからか、表情も硬かった。

「番組がタイトルも含めまったく変わるならプレッシャーもあまり感じませんが、同じタイトルで、しかも人気の高かった番組を言わば“居抜き”で引き継いだようなものですから、プレッシャーも半端ではないでしょうね」(女性誌記者)

 そもそもNHKは、ジャニーズ系アイドルの次に、なぜお笑いコンビ博多華丸・大吉の2人を番組のMCに起用したのか。

「2人は地方ロケに行くと、毎回家族にお土産を買って帰るなど、家庭内偏差値がかなり高く、愛妻家であることはお笑い芸人の間でも有名です。そのあたりが決め手となって2人に白羽の矢が立ちました。視聴者は圧倒的に女性が多いため、自分の奥さんだったらどう考えるか、2人もいろんなことを奥さんに相談しているようですよ」(前出・女性誌記者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >