2018/05/02 10:15

バイきんぐ小峠は月収1200万、ウーマン中川はバイト生活…芸人ギャラ事情

 4月11日に放送された「水曜日のダウンタウン こち亀検証SP」(TBS系)で、「くすぐられたら誰でも給料の額をゲロっちゃうのか?」という検証で、バイきんぐ・西村瑞樹が、いとも簡単に「先月の給料は210万円」「最高で400万円」と白状し話題になった。さらに、相方・小峠英二については「単純計算で3倍」「だから最高1200万円」とバラしている。

 これには、ネットでも「西村クラスでそんなに貰ってんのか」「やっぱ芸人って夢あるな」と、驚きの声が溢れている。

「とはいえ、バイきんぐはかなり売れている部類の芸人で、いわゆるギャラ的に“おいしい”とされる地方営業などで仕事をこなしている。一方で、4月7日に放送れた『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)の番宣番組でも、博多華丸・大吉の大吉が『吉本は(事務所とのギャラの分配が)わからんのよね。調査した結果、人によるんよ。吉本って人を見てギャラの分配を決めてるんですよ』と話し、それを聞いたナイツ・土屋伸之は『キャリアが上がっていくと?』と聞けば、大吉は『それが、必ずしもそうではない』『言わな負け』とのこと。同じお笑い芸人でも、所属事務所やタレントによって事情が違うようです」(テレビ誌ライター)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >