2018/04/27 18:14

辻希美「炎上したくない、好感度上げたい」発言に潜むビジネスセンス

 4月23日に放送された「池上彰と女子会」(TBS系)に辻希美が出演。ブログが度々炎上してしまう現状を嘆いた。

「辻は池上彰に『(ブログを)やってるんですけど、あげればあげるだけ、すぐ炎上するのでどうしたらいいですか?』と相談しました。続けて『とにかく好感度を上げたいんですけど、全然上がらない…』と、ブログを更新する“狙い”を自ら明かしましたが、池上から『(ブログから)自分の好感度を高めたいっていう意図が見えちゃってるの。素を出せばいい』とズバリ指摘されてしまった。あまりの即答に芸人のいとうあさこも『答えが早い』とツッコまずにはいられなかったくらいです」(テレビ誌ライター)

 池上は辻に対し「好感度」の捉え方の間違いをこう諭す。テレビ誌ライターが続ける。

「料理を作ったら『こんな風に失敗しちゃいました』って出してご覧なさい、と。常にテーブルに完成した料理をズラリと並べて“良いママ”“良い妻”を演出する思考にダメ出しし、『良いイメージだけじゃダメ。ブログを見た人に私と同じなんだ、失敗するんだと思われることが好感度を高める』とアドバイスしました。しかし、これは“辻希美”という特例には当てはまらないかもしれません。というのも、辻のブログでの収益は月に7桁を超えていると噂されています。ブログのPV数が収益に直結するため、『辻は炎上するようなネタを意図的に投稿しているのでは』という声はよく聞かれます」(テレビ誌ライター)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >