2018/06/05 07:15

長嶋一茂が「漢字のうんちく」披露するも残念な結果に

 6月1日放送の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が出演。漢字にまつわるうんちくを披露し、ネットで大絶賛されたが、残念なオチがあった。

 番組では、埼玉県・秩父市の三峯神社の渋滞問題を特集。三峯神社は、毎月1日限定で「白い氣守(きまもり)」を参拝者に頒布していた。しかしマイカーで訪れる参拝者が殺到し、最長約25キロの渋滞が発生するなど、地元住民や運送会社から苦情が殺到。この事態を受けて今年6月から「白い氣守」の頒布の休止を決定したそうだ。

 交通渋滞に関する議論が続くなか、長嶋は「僕、そこの(白い)氣守、ぜひ、ひと言だけ言いたいんだけども」と切り出し、「白い氣守」の「氣」の字に関して語り出した。「(氣という字は)真ん中が米偏なわけですよ。今の“気”はシメ偏になるわけね。戦後、GHQの政策で日本の武士道を衰退させるために米偏だった“氣”をシメ偏にして“気”が分散しないようにした。本当の“氣”はこの米偏であることをお伝えしたかったです。以上です」と熱弁を振るった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >