2018/06/06 18:15

「ブラックペアン」と検索して主人公にあの人が表示される異常事態

 嵐の二宮和也がダークヒーローぶりを存分に発揮しているドラマ「ブラックペアン」(TBS系)。そのドラマを巡って驚きの事態が生じているという。

「5月末ごろから発生している現象ですが、『ブラックペアン』という単語でネット検索を行うと、そのキャスト・渡海征司郎として表示される二宮の画像が、二宮ではなく料理評論家の服部幸應氏が表示されてしまうのです。白衣でヤサ男の渡海とは対照的に、服部氏のトレードマークは黒い詰襟スーツと日に焼けた顔つき。あまりのギャップに思わず吹き出してしまいましたね。なお『二宮和也』で検索した場合でも同様に、服部氏の顔画像が表示される状況です」(週刊誌記者)

 ネットの世界では、検索しようとした人物とは別人の顔画像が表示されてしまうケースは珍しくない。その原因は、検索対象の人物について詳しく書かれているページに別の人物写真が掲載されていると、検索エンジンが誤認識してしまうからだという。とくにジャニーズタレントではネットニュースに本人画像が掲載できないことから、顔画像は共演者など別の人物になってしまうため、顔が入れ替わる原因になるという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >