2018/06/09 18:15

なぜ低い?DA PUMP「U.S.A.」が初登場11位だったわけ

 YouTubeでの再生回数が500万回に達し、数多くの芸能人がハマったと公言するなどいまや社会現象とすら化しているDA PUMPの最新曲「U.S.A.」が、6月5日付のオリコン・デイリーシングルランキングにて初登場11位に留まった。

 翌日には7位に上昇したものの、音楽配信サイトの「iTunes」ではトップミュージックランキングとトップミュージックビデオランキングの2部門で1位に輝いており、ファンからは「これだけ話題になっているのにベストテン圏外!?」と驚きの声があがっているようだ。この現象についてチャート事情に詳しい音楽ライターが指摘する。

「オリコンのようにCDの売上枚数を重視するチャートでは、幅広いファン層を抱えるジャニーズや、リリースイベントを開催しまくるアイドルが有利になるもの。その点でDA PUMPは現状、ファン層がさほど広いとはいえず、リリースイベントの回数も絶対的に少なかったのです。とくにリリースイベントに関してはレーベル側に誤算があったわけで、その誤算をリカバーするのもほぼ不可能な状況でした」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >