2018/07/03 10:14

益若つばさ、W杯日本代表応援ツイートで年齢サバ読み疑惑が浮上!?

 サッカーW杯ロシア大会で日本代表が決勝トーナメント進出を決め、日本中が歓喜に包まれている。6月29日に行われた第3戦のポーランド戦で0-1で敗れたものの、結果的にグループリーグ2位を獲得し、奇跡の決勝T進出を決めた。

 ポーランド戦の最後に日本が消極的なプレーをしたことで批判の声もあるが、おおむね歓迎ムード。サッカー好きのタレントもツイッターやブログでお祝いの声を上げている。

 そんな中、発言に疑問の声が上がったのが益若つばさだ。

 益若は試合後にツイッターで「キャプテン翼の鳥かごを思い出した」とツイートし、漫画「キャプテン翼」のとりかごのカットを投稿している。これに対して「益若は何歳なんだよ。本当はアラフィフじゃないのか?」「おっさんか。年をごまかしているんじゃないの」と実年齢を疑う声が上がったのだ。

「少し説明が必要ですね。日本代表はポーランド戦で時間稼ぎをするために守備的な選手たちが日本の陣地でパスを回しました。これがキャプテン翼で若林源三が率いる修哲小FCが繰り出す『とりかご』戦法とそっくりなんです。キャプテン翼が連載されていたのは1981年から1988年のことですから、リアルタイムで読んでいるのはアラフォー、アラフィフ世代。それを益若が知っていたため、年齢詐称疑惑が持ち上がったというわけです」(芸能ライター)

 キャプテン翼は現在、テレビ東京でアニメが放送されていて、先日の放送で「とりかご」が登場したことから、益若は最近アニメを見て知ったのではないかという説もある。

「ただ、漫画のカットを投稿しているのですから、益若が漫画を読んでいたのは間違いありません」(前出・芸能ライター)

 益若がアラフォーでないとすれば相当なマニアということになるが、果たして。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >