2018/11/09 07:15

児童館騒動で「情がない」と訴える立川志らくら男性陣に子育てママが激怒!

 3人の子供を育てるママタレントの熊田曜子が、東京・墨田区の児童館で利用を断られた一件が波紋を広げている。今回の件では「大人1名につき子供2名まで」という制限のあるプレイルームの利用に際し、3人の子供を連れた熊田が人数を理由に児童館スタッフから利用を断られたことが発端となった。

 この一件を巡っては熊田への非難をはじめ様々な意見が入り乱れているが、そのなかでも児童館側を非難する人たちに対しては子育て中のママたちから厳しい視線が送られているという。自らも子育て中の女性誌ライターが指摘する。

「実際に児童館を利用する立場で言えば、定められたルールを逸脱して特例を認めることは、誰にとってもいい結果を生みません。児童館スタッフの対応について『お役所仕事』という批判はあまりにも短絡的ですし、『情がない』といった感情論に至っては『あなたバカ!?』と問い詰めたくなります。そんな“情”で公共施設のルールが曲げられたら、誰しもが『私にも情をかけて!』と言い出すに決まってます。そんなことも分からないコメンテーターは、ほとんどが男性なんですね。子供を連れて児童館に行った経験がほとんどないから、行政に責任を押し付けたり、ママたちが望んでもいない『情』に期待するのでしょう。これぞ絵に描いたような無責任ではないでしょうか」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >