2019/05/24 16:00

田口淳之介作品の出荷・配信停止に「KAT-TUNは停止しないの?」との疑問…

 5月22日に薬物所持の現行犯で逮捕された田口淳之介を巡り、音楽業界の対応が出そろってきたようだ。昨年11月までアーティスト契約を結んでいたユニバーサルミュージックでは田口のページを削除したうえで、全作品の販売を停止。音楽配信サイトのレコチョクでは24日までに田口作品の配信を停止したほか、iTunesでも〈リクエストされたアイテムは現在、日本のApple Musicではご利用になれません〉と表示されるようになっている。

「この対応はまるで、3月12日に電気グルーヴのピエール瀧被告が逮捕された時のケースをトレースしているかのようです。そのため今回の田口に関しても『作品に罪はない』として出荷停止や配信停止を批判する声があがっています。ただ瀧のケースとは異なり、田口の作品が聴けなくて残念との声はほとんどないほか、既発のCDやDVDがメルカリで高値を付けるといった例も見られません。いかに“アーティスト田口淳之介”が世間に浸透していなかったのかを浮き彫りにした形です」(音楽ライター)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >