2017/08/14 16:25

高橋克実が放送事故 お盆で家族が見る昼の番組でのアウトすぎる言動とは

フジテレビ 直撃LIVEグッディ! 番組サイトより(報道目的部分引用)
フジテレビ 直撃LIVEグッディ! 番組サイトより(報道目的部分引用)

女性層視聴の番組で昼から下品な地名ジョーク

「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ)がお盆にやらかした。8月14日の放送。「カッツミーのピカッとNEWSボード」コーナーでラトビアにある『ヤクザ寿司』を紹介していた流れで、突然高橋克実が「トリビアでやったんですけど、ラトビアには、確か『ヤキマンコ』という名前の街が… 」と、言い出したのだ。スタジオがざわざわとし、照英はわずかに笑ったもののすぐに次のテーマになったが、お盆のため家族で見ている可能性が高く、地名とはいえ、高橋の冗談は冗談にならないのではないだろうか。しかも、ロシアの地名であり、ラトビアではない。うろ覚えの知識は致命的だ。

似たような発言としては深夜番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ)が過去に甲州弁方言の『おまん こっちんこうし』(お前、こっちに来て)を女性に言わせわざと何度もリピートで流すなどがあるが、あちらは深夜0時台で多少の下ネタ的な演出は許される時間帯。さらに一応一拍空けている。一方でこちらは昼、しかも夏休みである。しかも視聴者層のメインが女性の情報番組……。建前としては「地名だからエロい意図はない」だが地名のセレクトに悪意があるのでその言い訳は通用しない。番組中でロシアとの訂正をしたが、やはりフジテレビにモラルは存在しないのか心配になる出来事だった。

(文・編集部)写真:番組サイトより(報道目的部分引用)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >