2018/01/10 19:25

期待大な大河ドラマ『西郷どん』:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載189

NHK「西郷どん」ロゴ(※番組twitterより引用)
NHK「西郷どん」ロゴ(※番組twitterより引用)

エスムラルダの「勝手にワイドショー!」

連載第189回 期待大な大河ドラマ『西郷どん』

 1月8日に放送された、2018年の大河ドラマ『西郷どん』第1話。みなさん、ご覧になったかしら?(って最近このコラム、NHKの番組ばかりとりあげてるわね……)

ちなみにアタシ、放送前から、『西郷どん』には並ならぬ期待を寄せていたの。なんせ、原作が林真理子先生、脚本が『やまとなでしこ』『ハケンの品格』『Doctor X』の中園ミホ先生。そしてお二人がタッグを組んだ過去のドラマは『不機嫌な果実』『anego』『下流の宴』と、名作揃い。面白くなる予感しかない!(「大河ドラマとしての重厚さに欠ける」とかいわれそうではあるけど)

 しかも今回は、西郷隆盛の「男色」についても描かれるかも、という噂が。アタシ、今まで、西郷隆盛という人物に対して、それほど興味なかったんだけど(顔が好みじゃないから……)、鈴木亮平が主役で、そういった描写がある(かも)となると、話は別。てか、大河でそれをやってくれたらすごい。だいたい、江戸時代までは、男色は当たり前だった(といわれている)のに、それが今まで、時代劇や大河ドラマでほとんど描かれてこなかったことがおかしいのよ! 大好きだった前大河ドラマの「おんな城主 直虎」でも、徳川家康と井伊直政の関係については、結局濁されちゃったし。だから、「同性愛は日本の伝統にそぐわない」的なことを言う人が後を絶たないのよね。あなた方が「伝統」と思いこんでいるもののほとんどは、明治維新とか戦後とかに作られたものにすぎないのよー!「伝統が」とか言うなら、ちゃんと歴史を学んでからにしてー!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >