2019/03/31 06:00

『ブラック・クランズマン』は『シン・ゴジラ』的映画だ

©2018 FOCUS FEATURES LLC, ALL RIGHTS RESERVED.
©2018 FOCUS FEATURES LLC, ALL RIGHTS RESERVED.

恋ちゃん(大手マスコミの元気な映画好き若手社員)「小石さん、『ブラック・クランズマン』すごかったですねえ!」

小石輝(恋ちゃんによくいじられるオタクおじさん)「お、君もさっそく見てきたんか」

「ええ。監督・脚本・製作の3役をこなしたスパイク・リーが、アカデミー賞の授賞式で脚色賞を受賞した時には、サミュエル・L・ジャクソンと抱き合って喜んでいたのに、『グリーンブック』が作品賞を受賞した時には、怒って席を立とうとしたでしょう。私も『グリーンブック』を観た時には『普通におもしろいけど、アカデミー賞取るほどの作品かなあ』と感じたので、スパイク・リーが何であんなに怒ったのか知りたくなったんですよ」

「で、君なりに理由は分かったんか」

「いやー。私がリー監督でもやっぱり怒り狂ったでしょうねえ。リー監督は人種差別を長年テーマとし、考え抜き、差別の歴史性や人間のパーソナリティーの核心にまで食い込む根深さを表現したのに、『黒人も白人も同じ人間。腹を割って付き合えばきっと友達になれるよ』というノリの作品に出し抜かれちゃったわけですから」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >