2019/04/30 17:00

勝利至上主義の部活動にはむかう熱き若者たち!――春日太一の木曜邦画劇場

1979年作品(101分)/ディメンション/3800円(税抜)/レンタルあり
1979年作品(101分)/ディメンション/3800円(税抜)/レンタルあり

  前回 に引き続き、マニアックな旧作邦画を出し続けるDVDレーベル「DIG」から発売の「タイトルだけは知っているけれども観たことはない映画」を取り上げる。

 今回は『わが青春のイレブン』。これまで一度もソフト化されていなかった作品で、名画座やCS専門チャンネルでもあまりかかっていなかったのではなかろうか。観る機会自体が、そもそもほとんどなかったのだ。そのため当然、観たことはない。

 いや、もし機会に恵まれていたとしても、観ることはなかったかもしれない。というのも――やくざ同士が抗争の決着を野球でつける岡本喜八監督の怪作『ダイナマイトどんどん』のような異色作品は別にして――スポーツを正面から描いた日本映画は、たいていが面白くないからだ。だから、このタイトルだとおそらくスルーしていただろう。

 だが、前回の『悪魔の部屋』を観て「食わず嫌いはよくない」と痛感したことにより、あえて挑戦してみた。タイトルから予想できるのは、サッカーに青春を捧げる若者たちの爽やかな物語だが、いざ観てみるとその予想を全く覆すような展開が待ち受けていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則正しい生活習慣を身につけると、生活が安定するよ。悪いク...もっと見る >