2019/07/01 17:00

2度も誘拐された少女の両親は、犯人に性的に籠絡されていた……全米を驚愕させた事件とは

©iStock.com
©iStock.com

 アメリカの若者にドキュメンタリーが大人気だ。そのイメージは「つまらない教育もの」から「クールで刺激的」に変わり、今や、若者向けメディアでHIPHOPやストリート・ファッションと並んで「必見のドキュメンタリー」が紹介される事態となっている。

 この「ドキュメンタリー黄金期」とも言える人気は、劇場映画セールスにも現れている。2018年には、日本でも好評を博した『RBG 最強の85才』など、ジャンル別オールタイム興行収入TOP25に入るドキュメンタリーが4本も生まれた。

 しかしながら、この黄金期を支える存在は、シアターではなく、気軽な視聴を可能とする定額制ストリーミング・サービスだ。最大手Netflixでは、政治経済から性、K-POP、大阪のたこ焼き屋まで、世界を股にかける多様なドキュメンタリーが並んでいる。

 なかでも、若者にもっとも人気のあるジャンルが「実録犯罪」。正味、このジャンルはバズる。近ごろはドンデン返しが連発する派手なミステリ仕立てのものが多くて見やすいし、なにより、実話とは到底信じられない過激で奇妙な事件は人に話したくなる。そうして、若者を中心としたSNSユーザーが賛否両論を議論しあい、流行が生まれる状態がつづいているのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >