2019/09/06 17:00

中国の劇的な変化のなかで描かれる、男女の濃密な愛憎劇

ジャ・ジャンクー監督
ジャ・ジャンクー監督

 中国山西省の中都市・大同で生きるビンとチャオ。恋人同士の2人は裏社会を生きているが、何よりも情と義を重んじていた。だがそんな2人を1発の銃声が切り裂く――。

 名匠ジャ・ジャンクー監督の最新作『帰れない二人』は、2001年から17年までの中国が舞台。これまでも社会の片隅で生きる人々のドラマを繊細に紡いできた監督が新たに描くのは、歴史の濁流に呑み込まれる男女の濃密な愛憎劇。時代に取り残されたならず者たちの、哀愁漂うノワール映画でもある。

「現代の中国で生きる、裏社会の人々をめぐる映画をつくりたかったんです。中国では、1949年に共産党による新中国が成立し、古い社会は完全に消滅しました。でも文化大革命が終わり、失業した若者たちが新たな愚連隊を形成した。こうした、伝統からは切り離された、新世代の裏社会の住人たちを描きたいと思いました。彼らも社会の底辺を生きる人々の一部ですから。

 ここ数十年間で中国に起きた変化は実に劇的なものです。特に2001年は、WTOへの加盟や北京五輪の開催が決まり、中国が大きな節目を迎えた年。社会が変わるなかで、人々の生活や意識はどう変化したのか。歴史というマクロな視点で人間を観察するためには、17年間という時間が必要でした」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >