2019/09/10 11:00

中国の劇的な変化のなかで描かれる、男女の濃密な愛憎劇【完全版】

ジャ・ジャンクー監督
ジャ・ジャンクー監督

 中国山西省の中都市・大同で生きるビンとチャオ。恋人同士の二人は裏社会を生きているが、何よりも情と義を重んじていた。だがそんな二人を一発の銃声が切り裂く――。『四川のうた』(2008年)『罪のてざわり』(2013年)などで知られる中国の名匠ジャ・ジャンクー監督。昨年のカンヌ国際映画祭に正式出品され話題を呼んだ最新作『帰れない二人』は、2001年から2017年までの中国が舞台。デビュー作『一瞬の夢』(1997年)以来、一貫して社会の片隅で生きる人々のドラマを繊細に紡いできた監督が新たに描くのは、歴史の濁流に呑み込まれる男女の濃密な愛憎劇。それは同時に、時代に取り残されたならず者たちの哀愁漂うノワール映画でもある。主演は、公私共に監督のパートナーであるチャオ・タオと、『薄氷の殺人』(2014年、ディアオ・イーナン監督)のリャオ・ファン。

現代中国を生きる裏社会の人々を描きたい

――『帰れない二人』は、混雑するバス車内を映した、少し解像度の荒い場面から始まりますね。あの場面で、主人公がバスでスリをする監督のデビュー作『一瞬の夢』のことを思い出しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >