2017/03/31 17:00

「嘘はつきたくなかった」大根仁監督が撮った本物の“夜の東京”

©Akira Yoshii
©Akira Yoshii

 福山雅治さんが中年パパラッチを演じた映画『SCOOP!』。写真週刊誌編集部の面々が抜きつ抜かれつスクープを狙うこのドラマのDVD・ブルーレイが発売された(DVD3800円、ブルーレイ4800円、いずれも税別。販売・アミューズソフト)。大根仁監督と福山さんは同い年。共演のリリー・フランキーさんを通じ以前から面識はあった。

「週刊誌の裏側を舞台にした連続ドラマという企画を、実はテレビ局に出したことはあるんです。芸能スキャンダルなど現実にネタは一杯転がっているので。8年くらい前かな。その時は通らなかったんですけど、今回、テレビ朝日さんから“福山さんで何か映画の企画を考えてみませんか”とオファーをいただき、もう一度、映画用に練り直してみたんです」

 こだわった事の1つは出来るだけ都内でロケをすること。

「西麻布、中目黒、代官山。芸能人が遊ぶ夜の東京を撮影するのは物凄く制約があって面倒。でもこの映画ではそこの嘘は絶対につきたくなかった」

 福山さんの汚れ役はじめリリーさんの狂気ただよう情報屋、吉田羊さんの凜とした副編集長など役者たちのアクの強い熱演に目を見張る。

「第一希望のキャスティングがことごとく通りまして(笑)。楽しい撮影でしたよ」

(「週刊文春」編集部)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >