2017/05/31 07:00

手間のかけ方が無駄にすごかった NHK『おはよう日本』の「朝ごはんの現場」

写真はイメイージ ©iStock.com
写真はイメイージ ©iStock.com

 朝のワイドショーで「日本の(世界の)朝ごはん」みたいなのを紹介するのはよくあるけどそれは「土曜日」に限ったことだと思いこんでいた。ほれ、よく土曜の朝の、事件とか扱わないノンキなワイドショーで「世界の朝ごはん」とかやってるじゃないですか。やっぱり「これから出勤でバタバタしてる時にヒトんちの朝食なんて見てても面白くもない」って気持ちが基本、あるから。平日朝のワイドショーでヨネスケが出てくるのは出勤時間よりずっと遅い9時過ぎ。おまけに紹介するのは「晩ごはん」。確実に「家にいるヒト向け」のノンキコーナーである。

 なのにNHKはバタバタの極み時間午前7時台に「朝ごはんの現場」なるコーナーをぶつけてきた。エッこれを毎日やるのか!と思ったけど一週間限定企画でなんとなくホッとした。朝の忙しい時間にヨソ様の朝飯など見てられるか。……それがやってるとつい見てしまいますね。在日シリア人一家の朝食はうまそうだった。百均で売ってるようなタライでパンをこねてるとことか、生活感満載。でもこの家族は朝なのにゆったりしてるなあ。前日の昼からこねておいたパン種を、朝焼いて食べるとか。うちじゃムリ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >